
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
昨日、クラブ終了後のミーティングで、子供がバッタリと倒れた。
倒れ方に問題があると思った先生が、救急車を呼んでくれて病院へ搬送されました。
原因は不明。
今のところ特に問題はないようです。


当日は整理収納アドバイザー2級認定講座で外出中。
夫があわてて救急車に乗車し、連絡をくれました。


想えば、子供がなかなかできなくて、ようやく授かった子供。
小さいときはこの子の全てに神経を張り巡らし
言葉がなくてもその意思を読み取ろうとしていた。

今は言ってもうるさがられる反抗期。
つい口うるさく言うか
分かっているだろうとそのままにしたり
真正面から向かい合うことがなくなっていたかもしれない。

仕事が忙しくなるにつれて
家を空けることも多くなってきた。
その今、子供が訴えていることは、、、

真の信頼と愛情

そう受け止めることにしました。

ずっと私の応援団だった子供。
今度は私があなたの応援団になるよ。

生まれてくれて
生きてくれて
ありがとう。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日ランチ

2014/05/11 Sun 18:38

母の日の一日。

ランチビュッフェに両親をつれてインターコンチネンタルホテル、ラ・ヴェラに行きました。

なにせ子供と両親の年の差は65。

いろんな食べ物がある方がありがたい。

201405111400000.jpg

目の前で焼き上がるピザは、本当に美味しい。

お腹に溜まってしまうと分かっていながら、つい手が出てしまう。

またローストビーフがめちゃくちゃ美味しかった。

普段はあまり好きではないローストビーフ。

ソースにもよるのだろうけれど、厚みが関係しているみたい。

薄めにカットされていて、粉チーズがたっぷりかかっていました。

家族の中で美味しかったNO1。

たまには海を見ながらの食事もいいものだわ。

いつまでできるかなと思いつつ。

いつまでも元気でいてね。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)

畳替えと片づけ習慣

2014/01/18 Sat 22:21

子供部屋になっている和室の畳を替えました。

入居して6年になりますから、替える時期ではあります。

押入にキャスター付の引き出しケースを入れていますので、それなりの状態になります。

しかたないところです。

畳替えは5年くらいが普通のようなので、順当なところです。

140118_畳替え_0118_1189

すっかり空っぽ。

入居時はあまりいい畳は入っていないのが普通らしく、今回は国産のいいものを頼みました。

140118_畳替え_0118_1192
生産者の名前が入ったネームが畳に織り込まれています。

バーコードを見ると、畳表活性化連絡協議会というものがありました。

畳のお手入れ方法が載っていましたので、リンクをつけますね。

家具でついたデコボコの直し方や、しみ抜き方法が載っています。

畳の種類は、本間は知っていましたが、三十六間、五十八間、五十六間と言うのだそうです。

それぞれ中京間、関東間(江戸間)、団地間のことです。



畳には、空気浄化作用があります。

大気汚染の原因となっている二酸化窒素やシックハウス病の原因とされるホルムアルデヒド等を吸着する機能を持っています。(畳表活性化連絡協議会より)

いぐさに農薬が残っていなければ、人にとってとても優しいですね。

湿度調節機能は皆さんご存知の通り。

それ以外にも、保温・断熱性、弾力性、芳香性、吸音性があります。

古来より、日本人は自然を活かし、人にとっても環境にとっても優しい暮らしをしていたということ。

崩れてきたのは、ここ数年のように思います。

和室のない家も増えてきています。



マンションは磁気が狂っていることがあります。

方位磁石でいろんな場所を測ってみると、微妙に方位が違います。

鉄骨近くは当然狂います。

その中で我々は生きています。

人間も大部分が水分でできていることを考えれば、

磁場の影響を受けることになります。

高圧線から出る電磁波は弊害が顕著で、小児白血病の発生率が倍増するのは国際的に認められてきています。

そのため、家を決めるときに、高圧線近くの住居を避けたという経緯があります。

これはまた別にして、話題は畳でしたね。

140118_畳替え_0118_1190

部屋にあったものを全て移動。

お掃除をしているのに、本棚の裏には埃がありました。

重いので、動かすことがないからですね。

ビクティニのぬいぐるみは、小学生のときに友達と映画に行ってきた時に買ってきたものです。

思い出ですかね。いらないと言いながら飾っている。

140118_畳替え_0118_1191

やっぱり新しい畳は清々しい!

部屋のレイアウトは変えないそうです。

移動すると分からなくなるんだって。

頭の体操だから、変えた方がいい!って言うのだけれど、けっこう頑固。

広く使える方がいいとのこと。

そういえば、寝室のベッドの位置を変えたら、見た目広くなって良い感じになりました。

たまには模様替えをすると、頭もすっきりして運気があがりますからね。

しょっちゅう変えていて、どこに何があるか分からなくなる方もいらっしゃるようなので、そこはお気を付けください。

モノを移動すると、3週間は元の場所を身体が覚えていて、そちらに自然と動いてしまいます。

移動させた場所を身体が覚える前にまた移動をすると、

何が何だか分からなくなる。

綺麗にするために移動したはずなのに、散らかっていく。

本末転倒ですね。

移動する前に、どこにどうすればいいのか、よ~く考えてから始めましょう。

いや~、畳の話から、ずいぶん長くなったな~。

明日は恵比寿での整理収納アドバイザー2級認定講座。

お蔭さまで満席です。

がんばって模様替え、じゃなくて(笑)、整理収納をお伝えします。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)

初!夫手作りの卵焼き弁当

2013/10/11 Fri 17:49

泊まりの仕事で、今日は夫が子供のお弁当を作りました。

夫の初めての手作り弁当。

子供は恐怖?(どんなものが出来るか分からんと言っていた)で拒否をしていましたが、

夫は強行突破したようです。

弁当
携帯で送られてきた写真。



結構いいじゃん!



以前お弁当を覗いて、卵焼きを教えてくれというので指南しました。

「もしかしたら、俺が作ることになるかもしれないから。」と。。。

本当にそんな事が起こったわけです。


よ~く見ると、他にも教えたものが入っている。

ピーマンのお浸し。

覚えていたんだ~。

これも聞かれたのよ。

色どりに、グリーンのものがない時に使っています。



今日は前期終了で、本当はお弁当がない日でした。

だからこの日を選んで能登の講演会を受けたのだけど、

クラブ活動があるというので、急遽お弁当が必要になったのでした。

子供は親の有難さが分かっただろうし、

夫は、妻の大変さも分かったでしょう。

たまには妻の出張もいいもんだ。

感謝してるよ~。




戻ってからの後片づけは大変でしたが。(笑)





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休みの宿題~お掃除

2013/08/26 Mon 07:51

ようやく夜が涼しくなって、ホッとしています。

子供は宿題の追い込みでけっこう大変だったみたい。

理科のレポートや社会の調べもの。

なかなか思うような情報を集めることができないようでした。

ようやく終わって残り一つが家庭科の宿題。

<お掃除>

いつもお風呂の浴槽は洗っているので、今回お風呂全部を洗って防汚コーティングも一緒にしてもらおうかと思っていたのですが

シャワーを浴び終わった子供は。。。

キッチンのコンロに決めました。

これ、自分で決めたのです。


で、結果は









コンロ

ピカピカにしてくれました。

3つ口コンロですが、一つ目で値をあげて

後二つは全ての汚れは取りきれなかったのですが、


かなりキレイになりました。


油やけを取るのは大変ですもの。

しばらく洗剤に浸けてから始めればいいのに、

その時間が待ちきれず始めたから、

そりゃ~力のいったことでしょう。

その間、母はゆっくりお風呂で疲れを癒していました。

その後は手伝いましたよ。

いや、本来私の仕事か。


子供に感謝




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)

幸せなひとときの針仕事

2013/08/13 Tue 17:00

ユニフォームに、ゼッケンみたいに学校名を付けろと言われ、

ゼッケン本体には、子供自身がスナップをつけました。

表に玉止めが見えているのですが、ご愛嬌。

ジャージ生地のユニフォームは出来ないという事で、片割れのスナップを付けていたのですが、

伸びる生地だけにちょっとずれる。。。

散々悪戦苦闘した末に思い出した。

洋裁のプロだった母のやり方。(紅白の衣装も縫ったことがあります。)


DSC01419.jpg
(ゼッケンは終了したので、かわりの再現写真。)

そうそう、待ち針でクッションに刺してしまっていたっけ。

クッションまではすぐに思い出して、身体がわりに入れていたのにな。

6つスナップで止めたのですが、思い出したのは一番最後の一つになってから。

遅いよね~。

ま~、クラブで疲れて帰ってきて、昼食後眠気に耐え切れず寝ている子供を見ながらの針仕事は、なんだか幸せなひと時でした。

しっかり練習しなよ~!





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)

思い出の卒業写真

2013/03/19 Tue 16:53

昨夜の雨から一転、春らしい陽気になりました。

我が子も小学校を卒業となりました。

179名もの卒業生は、地域の方達の暖かい目で見守られながら過ごした6年間でした。

本当に、あっという間の6年間でした。

今の小学校は2年生からでしたが、転校当初は慣れなくて戸惑い気味だった頃を思い出します。

いつの間にか背丈も伸び、私とあまり変わらなくなってきました。

ブレザーを着た息子も、ちょっと大人になった気分でしょうか。



できれば学校正門に飾ってある卒業式の看板と一緒に写真を撮りたかったのですが、

179名ですから山のように並んでいて、子供はさっさと帰る始末。

まったく思い出とか興味がないようです。

自分自身は今が大切だから、思い出は関係ないのでしょうね。

ま~、写真は親の思い出ですからね~。

歌を歌っている子供達に、親は皆うるうる

「おとうさん、おかあさん、ありがとうございます。」

やっぱり泣けちゃいます。


むりやり校庭で、校舎をバックに撮ったふてくされた顔の写真が残りました。

反抗期真っ只中です。

中学校の入学式には夫が行きますので、写真大好きな夫のことですから、絶対に撮ってくると思います。

また、ぶ~!!っていった顔になるんだろうな~。

卒業 ちらし寿司 卒業ちらし寿司




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(1) | トラックバック(0)

授業参観

2012/12/01 Sat 23:48

今日は、小学校の土曜参観日でした。

最近反抗期に入ったような子供の様子を、ちょっとだけ覗いてきました。

以前は授業に集中できない様子が頭の痛いところでしたが、

今日は落ち着いて受けていたので、ホッとしました。

ようやく少しは大人になってきたということかしら。

親の言うことも聞かなくなってきたけれど。

これが正常な成長なのでしょうね。


先日体重を測らせてみたら、なんと私より重くてびっくり。

身長はあと5センチくらいで追い抜かれる。

心身ともに成長しているのね。

体重は、問題ありだわ。

腹筋でもさせないと、まずいわね~~~。

言うこと聞かないけれど、さてどうしよう。。。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は終業式

2012/10/04 Thu 23:45

横浜市立の小学校は、明日が終業式のところが多いと思いますが、皆さんのところはいかがでしょうか?

2期制になって前期と後期に分かれたのですが、どうも自分としてはシックリこない。

秋休みも、ゆとり教育ではなくなったから、授業時間数の関係でカレンダー通り。

ん~~~閉らないと思うのは私だけ???



普通に5校時で帰ってくるし、休み明けの後期初日は給食もある。

分ける必要があるのかしらね。



とにかく「あゆみ」のチェックをしなくては。忘れないように。



つい日常と間違えてしまう母のつぶやきでした。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み明けの事件

2012/08/28 Tue 00:05

ようやく子供の学校が始まりました。

前日から、「忘れ物がないように用意して。」と言っていたのですが、

学校から帰ってきて様子を聞いてみると、

子 「え~っとね~。

   学年集会と~、○○集会(忘れた(>_<))と~、水泳」


私 「。。。水泳???」


子 「水泳だった。。。。」


私 「忘れていたの?」


子 「。。。」



爆発してしまった。

今朝も、忘れ物がないか確認するように言ったのに、しないで出かけたのです。

登校班の班長であることも気になっていたので、

前日から夫にも「遅れるな!!」と気合を入れられていたのにね。


のんきな子供です。

これからの日本で生き抜いていけるのかしら?と思ってしまうのは、親だからでしょうか。


やれやれ。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
日記(家族) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

