骨格スタイル分析をして、クローゼット診断をしていますが

今回はパーソナルカラーリストの安田智子さんとコラボ診断会をします。

お洋服は女性が手放せない悩みのトップになります。
その悩み多き洋服が、あっという間にクローゼットから無くなるのが今回の診断会です。
パーソナルカラーはフォーシーズンで分けられ、自分の顔色に似合うかどうかを診断するもの。
自分が好きな色と似あう色は異なる。
これはなんとなく分かるのではないでしょうか。

さらに、今回は骨格スタイル診断をします。
自分の生まれ持った骨格で似合う洋服が異なるのです!



なぜ、この洋服を着ないままになっているのか、
どうして似合うジャケットと似合わないジャケットがあるのか。
流行のファッションではナチュラルな洋服が増えているけど、似合わない理由は?

今回は女性の悩み・洋服が手放せない!が、
パーソナルカラーと骨格スタイルでイッキに解決します!

+++ +++ +++

日時:12月1日(月)10:30~15:00(お昼休憩1時間)
場所:秋葉原DAIKENショールーム
東京都千代田区外神田3-12-8住友不動産秋葉原ビル3F
受講料: 9,000円のところ 早期特別割引: 7,500円 (11/15まで)
定員:4名

二度とない貴重なコラボセミナーです。
ハッキリ言って、早い者勝ちです♪
少人数制で、自分磨きをしてみませんか?

お申込みはこちら
http://t-kyubu.com/contact


10/31
14時半現在、残席1名さまとなりました。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

2回にわたり、つきみ野の地域包括支援センターにて

ご年配方の片づけについてお話させていただきました。


日頃から施設に入所されている方をご存じな方々。

いかにボケないように、生活を楽しく暮らすか?

が重要だと思っていらっしゃいます。

DSC02231mini.jpg

必要なのは、気力・体力があるうちに一歩を踏み出す勇気

終活という言葉が定着していますが、

まずは自分の身の周りを整えることから始めたいものです。

お葬式やお墓も気になるところですが、それだけではないはず。

いかに自分らしく生きていくのか!

世代を問わず考えることは必要なことですが、

長寿世界一となっても、病気をせずに長生きできるかは別のこと。
(いわゆる健康寿命ですね)

まだ早い!ではなく

早めに身の周りを整理する。

これが幸齢(高齢)世代に必要なことではないでしょうか。

父も80を超えましたが、

母に何かあっても自分で出来るようにしておかねばと思うこの頃です。

お部屋の片づけ、セミナー依頼はこちらへどうぞ



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

思春期の子どもと片付け

2014/06/19 Thu 08:00




自分で片づけたい方は、整理収納アドバイザー2級認定講座へどうぞ
7月13日(日)恵比寿カフェ・カルフール 
10時~17時



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せ案内人、片づけホームティーチャー園田 智恵です。


秋は学校関係のPTA学習会が多い季節です。
お問い合わせをいくつかいただいていますが、
今はプレゼンをするのですね!

委員の方がいいと思った企画を、
委員会でプレゼンするらしいのです。

すごい時代になりましたね。
仕事ならいざしらず、
PTAもプレゼン能力が必要らしいです。

すでにご依頼をいただいたのは、
肢体不自由児のいらっしゃる保護者さまからです。
がんばってプレゼンしていただいたようです。
ありがとうございます。

日々、お役所や学校からくる書類。
どれを取っておけばいいのか分からないとのこと。

行政からくる書類は、割とお堅い表現のもので
どこまで取っておかなければならないのか
定期的に来るものなのか
定めを期している書類が少ないのかもしれません。

働いている親御さんにとって
時間はとても貴重なもの。

後でゆっくり読もうと思っているうちに
どんどん溜まっていくのでしょう。

必要だから送って来る書類だとは思いますが
今は専業主婦が子供を見ているとは限りません。

限られた時間で

子供の世話をし

生活を回していく。


普通のお子さんを持っている親でさえ
働いているお母さんは大変です。

寝たきりの子どもの介護となれば
それこそ口に表せないこともあるだろうと。。。



実際に寝たきりのお子様をお持ちのご家庭に伺ったことがありますが
みごとに余分なモノはありませんでした。

入浴介護をしていただく時には
大きなバスタブがリビングに持ち込まれるからです。
余計なものは置けないのです。

そんな現実も知っているからでしょうか
特別支援学校からのご依頼は
今までにも数回いただいています。

リラックスした楽しい時間と
実生活で使えるようなお話をしたいと思っています。

今までの実績はこちらをご覧ください。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

メルマガ登録もおまちしています。
左欄より登録できます。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

いつだって変われる!

2014/05/25 Sun 00:16

片づけホームティーチャー園田 智恵です。

横須賀商工会議所にて、企業様の40種年記念講演で整理収納についてお話しました。

DSC02143.jpg


ご年配の方が多くいらっしゃいましたが、講演が始まる前にお集まりになっていた方達にお話をお聞きしていました。


片づけは好きですか?

いや、だめだね。家はゴミ屋敷だよ!


前列にいらした男性のお一人。

家が広いから困ってはいないけど。といわれていました。

他の方も、好きではないとのこと。


そっか~。
いっぱいモノを溜め込んでいそうな感じ。

では、皆さんに目覚めていただきましょう!

短い時間にギュッと詰め込んでお話しました。


整理収納の基本

高齢期の過ごし方

自分らしい暮らしとは

ちょっとだけ相続がらみの話



ゴミ屋敷宣言された男性も、ずっと頷きながら聞いてくださいました。

いや~、久々にてんこ盛りの充実した時間となりました。

短い時間でも、心を込めた話なら、ちょっと厳しいことを言っても伝わるものですね。

認知症の話もけっこうしましたし、

それでも自然と聞いていただけました。

現実は避けては通れないのですから、

それを踏まえた上で、自分はどうしたいか?


いずれは考えなくてはならない問題だと、皆さん知っているのです。

ご依頼いただいた社長様も笑顔でご挨拶していただけました。


みなさまにとって、素敵な幸齢期を送れますように、お祈りしています。



講演のご依頼はホームページにて受付ています。
実績はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

個人宅でのサロンセミナー

2014/04/30 Wed 17:26

雨の降る中、ご年配の方達がお集まりになりました。

㈱サングリーンアソシエイツさま主催のサロンセミナー。

「片づけのお話を聞くのは初めて。」

そんな方もいらして、同窓会のような感じでした。

実際に、●十年前に小学校で教えてもらっていた先生もお呼びされていました。


今でも小学校の先生と交流があるって、すごいと思いませんか?

私の親は転勤族でしたから、小学校は3回変わっています。

6年同じ学校だと、絆は強くなるのかな~。

鎌倉は土地柄なのか、いったん外の土地に出たとしても、戻って来る方が多い。

だから女性でも連絡がとりやすいのです。と言われていました。

土地柄ってあるんですね。


80を超えた先生は、とてもそのお歳には見えず、

今も当時の生徒の名前をしっかり覚えていらっしゃいました。


「すごいですね~。」

人の名前を覚えるのがとっても苦手な私は、心から感心してしまいました。

先生曰く、

「当時はコピーもないし、ひたすら書くしかなかったのよ。

何度も何度も、生徒や親の名前を書いていれば、自然と覚えるのよ!」と。



そうか~、書くってやっぱりすごいんだな~。

生徒だけでなく、その親の名前も記憶しているなんてね。

親ぐるみでのお付き合いをしていたということですね。

サロンの場を提供してくださった当時の親ごさんは、たまに先生の家の近くを通ると、寄ろうかな?って思うんですって。



サロンのご自宅は、とてもマンションとは思えないくらいホテル風の造りで、3階なのにお庭がありました。

雨で外に出れないのが残念なくらい、きれいに手入れされていました。

また、ガラスがピカピカに磨かれていたのがすごい!

ここは、大切だなと思いました。


お部屋も、スッキリと綺麗。

お友達は、いつ来てもスッキリしていると言われていました。

娘さんのタレこみ情報によると、ここ2週間くらい、かなり整理をされたとのこと。

普段よりも、もっと整理収納に精を出したのですね。


始めてお会いした方同士も、旧知の仲間のように話し合えるというのは、この年代になったからこそかもしれません。

夫の扱いもそれぞれで、なかなか興味深い。勉強になります。



自宅で美味しいお茶とお菓子と仲間のおしゃべり。

ちょっと贅沢な気分を味わえました。

「たまに人を呼ぶって、大切ね。」

その通りだな~と、あらためて思いました。

そのプチ緊張感が、生活に張りを与えるのかもしれません。

素敵な人生を歩んでいる先輩がたに乾杯。


ご自宅で片づけのセミナーを開催しませんか?
どちらでもお伺いしますよ。
詳細はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
幸せ案内人 片づけホームティーチャー園田 智恵です。


フルタイムで働いている女性組合員様向けにお話してきました。

幸せになる片づけセミナー
  ~モノと心と時間の整理~


NTTブログ

108名様のご参加。

お仕事に、家事に、お忙しい方にこんなにもお集まりいただけるなんて、本当にありがたいです。


貴重な時間を割いていただいているので、少しでも分かりやすくお伝えできればとお話させていただきました。

自分の経験談は、なによりも片づけが苦手な方へのエールになると思っています。



夫婦で交わされる何気ない日常の一コマに、

自分の生活を重ね合わせて、

自分もパートナーにやっているな~と思えば笑いも生まれます。



捨てるのは苦手な方がほとんどでしたが、

自宅に帰ってやろうとするのが家族のモノを捨てようとすること


これってダメなんだな~。



自分も経験したからこそ言えるのだけど、

自分のモノを減らさずにパートーナーのモノを減らそうとすると、必ずケンカになります。

女性の方が一杯持っている事が多いので、それを減らさずに相手のモノを減らそうとするのは、やっぱりマズイでしょ。


・「こんなものいらないよね!」
・「ガラクタ」だわ。
・どうせ使わないのに。


人のモノはいらないモノに見える。

自分のものは、、、、、。手放せない。



ま~、人間、所詮そんなもの。

でも、変わろうとしさえすれば、誰でも変われるのが人なのです。

10年たてば流行は回ってくる。

そう思って捨てられなかった私が変われたのですから、頭の中が整理されれば出来るという事。

自分にとって何が大切なのか?

を知るということが大切なのかな。


ともかく、

話を聞いただけでは、生活は変わらない。

まずは、やってみなくてはね!

Let's try!!


1.全部出す。
2.いらないモノを手放す。
3.使用する場所に使用する物を置く。
4.使用頻度等を考えて、置き場所を決める。
5.使ってみる
6.使いづらかったら、原因を考えてみる。
  ・置き場所の再検討
  ・収納グッズの再検討
  ・量の再検討

始めないと、景色は変らないですよ~。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(1) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

急きょ入った7日のお仕事。整理収納アドバイザー1級認定講座2日目の担当。

会場は40名の受講生さん達で一杯です。

この会場、空調が効いているのか乾燥が激しい。

午前中、みるみる顔が赤くなってしまいました。

花粉症もあり、プロジェクターの熱と光も関係してか、ひどい顔になってしまいました。(涙)

お昼休みに近くのマツキヨで保湿美容液を買ったものの、さして効くこともなく、

携帯していた置くだけの加湿オアシスプラスもまったく役にたたなかった。

ひりひりしてくるし、ひどいね。

アンケートにも空気が悪いと書いてあったから、空調に問題があったのかもしれない。


そんな状態で8日はHIPS東京様での整理収納アドバイザー2級認定講座。

こちらは塚本講師とご一緒で、お肌はボロボロのままだけど楽しくお仕事。ちょっと救われる。

そして9日はあざみ野で同じく整理収納アドバイザー2級認定講座。

140309_azamino.jpg

皆さん、楽しく整理収納のお勉強。

整理収納が得意な方は、自分のしてきたことが理論づけられて納得し、

苦手な方はこうすれば出来るのか!と納得。

自分でいうのもなんだけど、良い講座だな~。

片付けのモチベーションを上げるには一番だと思っています。


しかし、さすがに3連ちゃんでの講座後、スーパーでまとめ買いをして帰宅し、食事を済ませた後はダウン。

お風呂に入ってようやく回復しました。
美容液シートパックもしてみました。

明日はちょっとはお肌も良くなっているかな。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)

3月の講座案内

2014/03/02 Sun 00:12

<整理収納アドバイザー2級認定講座>受講料 21,000円

 9日 横浜市 アートフォーラムあざみ野  
14日 渋谷区恵比寿 カルフール 

4月より消費税が8%に上がる為、受講金額が変わります。
受講料 現行:21,000円  4月以降の講座:21,600円
テキスト代1,500円は今のままで継続します。
4月受講をご希望の方は、3月にお申込みいただいても改定後の受講料となります。(全国統一規定)

  お申込みはこちら

<園田塾・整理収納がもが手な方のための徹底フォローセミナー>

 第4回 3月28日(金)10時半~12時半(14時まで会場開放)
詳しくはこちら

<その他セミナー>

3/24、4/21 Relafeelさま

3月12日、19日、26日 調布市東部公民館 

3月13日、4/10、5/8 港北カルチャーさま お部屋を片付けて運気UP!~幸せになる片づけ講座

3月27日、4/24、5/22 港北カルチャーさま「人生を逆転させる生前整理(幸齢整理)セミナー」(エンディングノートセミナーあり)





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
2月もいよいよ終わりに近づきました。
3月はもう目の前。花粉もかなり飛んでいるようです。

3月3日は女の子の節句。
この日から始まる整理収納講座をご紹介します。

Relafeelさんが主催するレッスンプログラム。
本来はエステサロンなのですが、広い空間を活かし、女性を磨く講座を提供したい!
そんな想いのオーナーが作ったレッスンです。
ヨガ、ピラティス、婚活など、各種レッスンをされています。
オーナーは今、臨月でもうすぐご出産。
それでも意欲的に活動されるのが素晴らしい!

講座は
3月3日(月)10:30~12:30 整理収納術①~整理と収納の基礎を学ぶ~
3月24日(月)10:30~12:30 整理収納術②~頭の中を整理して運気アップ~
4月21日(月)10:30~12:30 整理収納術③~仕事と家事の能率を上げる整理収納~

詳細はこちら


料金はチケット制となっています。
ヨガやピラティスで身体のデトックス、整理収納でお家のデトックスをしてはいかがでしょうか?







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー/講演 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »