
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

最新のキッチン収納

2013/08/06 Tue 23:26

前回、キッチン収納についてアップします!と書いたので、書かねば。。。なんて思ったので更新します。

LIXILさんの
LIXIL相模原_RICHELLE1mini

下にレールがありません。浮いた感じでドアが移動。
お掃除しやすいですね。

LIXIL相模原_RICHELLE2mini

全開です。

秀逸なのが中央の部分。

LIXIL相模原_RISHILLE小

ドアを開けなくても、ゴールデンゾーンを開けることが出来ます。
左が全部下ろしたところ。右が途中まで開口。

ここで考えられているな~と思ったのは、引出の一段が使えるところです。

中段は一番使い勝手がよく、使用頻度がもっとも高い食器類を収納するところです。

古い食器棚だと、中央部が引き戸になっていて、とかく使いずらい収納になっていました。

これなら、お料理もサッサと食卓に並びそうですね。

食品庫はこんな感じ

LIXIL相模原_RICHELLE食品庫

中をよ~く見てください。
棚がL字になっています。
拡大したのがこちら。

LIXIL相模原_食品庫拡大

入口が狭く、中が広いところに使えるテクニックです。

幅広の棚を奥に入れてしまうと、奥行きがありすぎて取り出しづらくなります。

結果、一番後ろには使わないモノが収納され、そのうち忘れ去られてしまう運命に。。。

Lにすることで、人が立てる空間を確保することによって、
中の物がすべて把握でき、使わない物がなくなるのです。

空間を非効率に使っているようですが、使わない物をいくら溜めておいても空間のムダにしかなりません。

だったら、使いやすい状態で収納した方がいいですよね。

階段下の収納庫なども同じことが言えます。

手前の空間は、常に使っている物を置くのはOK。

たとえば掃除機とか。

1つ出して奥がすべて使えるのであれば、それは有効活用されている収納になるのです。

ショールームも、目線を変えればただキレイだけではなく、収納アイデアの宝庫です。

オマケでまな板収納も、こんなものがありました。

LIXIL相模原_まな板ラック

畳めばシンク横に収まります。
見た目を重視した収納と、空気に触れていることで清潔な状態を保つという2点の融合です。
私は下の収納の方が好きです。

LIXIL相模原_まな板収納

ショールームでのセミナーをさせていただきながら、とっても楽しかったお仕事でした。


8月の整理収納セミナーは、横浜・アートフォーラムあざみ野で25日に開催する整理収納アドバイザー2級認定講座です。
その頃には夏休みも終わりですね。
子供は27日から学校です。
なんか早いな~。

認定講座のお申込みはこちら


講師依頼はこちら



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
キッチン収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんだか暑くて体調もいまいち。。。

そんな日は、ゆっくり休んで部屋の見直しといきましょうか。


子供がクラブに行き出してから、大きな水筒が2つも増えてしまいました。

2リットルサイズは、けっこうな場所をとります。

高さもあるので、キッチンに置きたいけれど高さが邪魔をする。。。

シンク下はディスポーザーと排水管で狭くって、圧力鍋を入れると一杯。

とりあえず、コップに注ぐタイプを処分しようと決意。

子供が使っているのは直のみタイプだから、お役目ご免。

お重も食器棚に移動して、と、なんやかんやしている間に夜中になってしまいました。

結局、ボトルは1リットル用1本と、親からもらっていた小さなボトル2本

~奥の方からでてきました。こんなのあったんだ~って感じですが、そそぐタイプは使わないですね。~

を処分しました。

ボトル
上段2本が新しく購入したボトル。
2段目はお弁当箱と小さなボトル、麦茶ポットとパスタケース。

元は、小さなボトルとパスタ関係を収納していたのですが、ほとんど子供の物になりました。

お弁当箱もここです。

棚ラックの脇が空いているので、パスタストックを収納するのに丁度いいです。

ホイルの文字が逆でした。

ま~いいか。ゆる~く考えれば、ストレスもかからないしね。

きっちりする人ほど、ボケるのが早いっていうから、これくらいで許そう。

本当は几帳面なんですよ。そうは見えないでしょうが。ハハハ

これは最近、透視できるっていう人から言われた。

病気にならないように、適当に生きていこうっと。

ゆる片づけでも、人生困らなければいいのよ。

それなら誰でもできるでしょ?


片づけ下手なあなたでもできるようになる、ゆる片づけをご希望の方は、

園田塾*整理収納が苦手な方のための徹底フォローセミナー半年コースはいかがでしょうか?

メルマガも更新いたしました。

今回は<40代は悩みの世代>と題して書いています。

メールマガジン登録は、左のセミナー情報の下に登録する場所があります。

よろしければ、登録してくださいね。

お待ちいたしております。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
キッチン収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
シングル女子のキッチン整理収納に、お伺いしました。

食器棚がない状態で、暮らしていらっしゃいました。
before
ブログ用


手持ちの棚を活用して、食器と食品を収納。

家具と冷蔵庫の配置を変更することにより、広い空間が生まれました。

ようやくダイニングテーブルを置く事が可能になりました。
after
ブログ用  ブログ用1


シンク周りも見直して、段ボールに入れっぱなしだったお菓子・パングッズもすべて出しました。

箱入り娘だったホームベーカリーも出せたので、ほかほか焼きたてパンも食べれますね。

バーミックスもようやく使える状態に。

お料理本がたくさんあったので、活躍の場ができました。

これからは、お友達を呼んでのパーティーが楽しみです。

お時間があったので、洗面所も見直しました。

ごちゃごちゃしていた水回りは、ちょっとグループ化しただけで、スッキリ。

床置きしていた物は、すっかりなくなりました。

ご自分では、何と何を組み合わせて収納すればいいのか迷われて、なんでも棚にしまい込んでいたようです。

一緒に使っている物は一緒に収納。

必要な物は使うところへ。

この基本でバッチリです。

自分磨きにも、力が入りそうですね。
after
ブログ用  ブログ用洗









ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
キッチン収納 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

