
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告

脳のやる気スイッチ

2014/06/25 Wed 21:06

NHKのためしてガッテン!でやっていた

脳のやる気スイッチ。

脳の中にあったのですね!

線条体というのが、そのスイッチ君。

大きな声を出したり

身体を動かして見たり
  (TVでは手を叩いて膝を上下にしていたよ)

呼吸を少し早めて、やる気がでていると脳を騙すのもいいらしい。

やる気が1か月以上でないのは、隠れ脳梗塞の可能性が!!

高血圧(140mmHg/90mmHg以上)だとさらに危険。

MRIをとった方がいいようですよ。



もう一つやる気を出す簡単な方法。

力強いポーズをするだけで、やる気が起きるといいます。

これ、私講演前にしていました!

いつもではありませんが、今日はどうも気分が上がらない。。。

そんな時です。

これはある方に教えていただいてからしています。

テストステロンという男性ホルモンが、

線条体に影響を与えるようです。

アメリカでPower Posing、という論文がでています。



掃除や片づけをしなくてはいけない。。。

これって主婦の「ねばならない」なんですよね。

たまに「ねばならない」を手放すのもストレス解消でいいと思いますが

身体を動かすだけで、やる気スイッチがは入るならば

こんなに楽なことはない!

ちょっと意識して使ってみようと思っています。

やる気では片づけられない方はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)
五月人形を飾りました。

五月人形

早くから飾らないと、5月になってからではあっという間に子供の日がきてしまいます。

そこで箱から出してみたのですが、

購入時点では大きな箱の中に小箱に入った飾り物が収納されています。

多くの方が、その箱のまま収納されていると思います。

収納庫に余裕があるうちはいいのですが、子供が大きくなるにつれてモノは増えていきます。

となると、大きな箱はジャマになるのですね。

しかも、大きくて、重くて、取り出しずらい。




そんなことで悩むのは、時間もスペースも、もったいない!

省スペースで収納したいですね。

で、こんなコラムを書きました。

五月人形の収納


女性でも簡単に出し入れできると思いますよ。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)

引き出し家具の選び方

2013/09/10 Tue 23:15

片づけホームティーチャー園田 智恵です。

マイベストプロ神奈川で記事更新をしました。

収納家具の中でも、使い勝手のよい引き出し家具。

選ぶ時に、どこを見て購入しますか?

意外と見た目で選びがち。

お家にやってきて、いざ使おうと思ったら以外と使いづらい。

そんな経験はないでしょうか?


ある店舗で見つけた家具の引き出しを比較しています。

購入する前に、選び方の参考にしてくださいね。

マイベストプロ神奈川



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

ゴールデンウィーク前に、自宅でごそごそ自分のワークスペースを変更していました。

以前プリンターをキッチンカウンター下に移動したのですが、

やっぱり仕事部屋に集めた方がいいかと北の部屋に移動していました。

しかしながら、相も変わらずダイニングの方が居心地がいい。

部屋に籠ってしまうと、子供の動きが見えない。。。

子供の方も気になるのか、覗きに来る。

冬は寒いし。。。

ということで、再度キッチンカウンター下に収納し直しました。

今回はプリンターだけではなく、常時使う物も移動。

これで仕事部屋との行ったり来たりがなくなりました。

カウンター下ワークスペース ブログ

キッチン収納庫なので、一部食品があるのはお愛嬌。

よく使う文具も、蓋付き100円ショップのカゴに入れて、ふたを立てれば振り向けば全てが見える。

斜めで取りやすい100均文具入れ ブログ

この前に椅子があるので、背中越しに物を取り出せるから、とっても便利。

身体をひねるので、ちょっとしたストレッチにもなるよ。

この場所に変えてから、家族の行動も把握できるし、

大好きなリビングを見ながら仕事ができるので、精神的に自分も楽になりました。


心地よいって、とっても大切なことなのね。

風景を変えると、脳に良い刺激がいきます。

リビングのソファーの位置も変えたので、

目の前に邪魔するものがいっさいなくなったのもよかったみたいです。

ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへちょこっと2コ押してね。お手数をおかけいたします。


昨日は久々に子供の勉強に付き合ったので、

今朝は珍しく子供も勉強に打ち込んでいます。

コミュニケーションって大切なんだな~って、改めて感じています。

ず~っと続いてくれるといいな~。(母の期待




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)
タオルのたたみ方はいろいろあるけれど、一般的にキレイだと言われているのがホテルたたみ。

タオルたたみ方_0413_990

全ての面を輪にすることで、見栄えと取りやすさが考えられています。

面をなるべく見せないというのが、すっきりする要素です。

素材感や色を揃えるのも方法のひとつ。


レースがあると、それを見せたいということもあると思います。

タオルたたみ方_0413_987




収納方法はどうでしょうか。

ホテルのように積み重ねるのが一般的です。

これだと、使うときに上からとることになるので、しまう時には下に入れることになります。

そうでないと、いつも同じタオルを使ってしまうことになりかねません。

ここがズボラさんにはつらいところ。


整理収納アドバイザー2級認定講座では、しまう時にひと手間かけましょう。と話しています。

ティシュペーパーは5箱でビニール袋に入っていますから、ついそのまま収納場所にしまいがちです。

使う時にビニールを一箱分だけ破いて使っている方はいませんか?

子供の鼻水が垂れてきているのに、すぐに使えませんよね。

また、いちいち使うときにビニールを破くのも面倒です。

ですから、買ってきた時にビニールを取り除いて収納場所にしまいましょう!ということになります。



これでいうと、タオルはしまう時に下に入れるとなるのです。


ただ、私はしていないのです。

立てて棚に置いています。


引き出しではなく、棚です。

引き出しなら洋服と同じなので、縦収納をしている方は多いでしょう。

でも棚だって同じなのです。

本をイメージしていただければOKです。

タオルたたみ方_0413_989

ちゃんと立ちます。


これのメリットは、片手で全てのタオルを入れられるところ。

畳んだら、バスタオルも、フェイスタオルも、ハンドタオルも

いっきに運んで収納庫に入れられます。

狭い洗面所は、仮置きするところがないですよね。

入れるのは右側、使うのを左から取り出すとしておけば、すべてのタオルを使い廻すことができます。


この時の畳み方は、始めに縦長にたたみます。

それを左右2回たためば終わりです。

簡単でしょ。

これはタオル業界でよくされている方法のようです。

タオルハンガーに掛けて使うのであれば、この方が断然楽なのです。

これも片手でサッと掛けられるからです。

始めに横にたたんでしまうと、タオルハンガーに掛ける時にまた畳み直さなければならないからです。

ズボラさんでも楽ちんです。



バスタオルも同じです。

クッション大にたためば、ちゃんと自立します。

洗面所の収納棚はそれほど広くないので、壁がパーテーションの役目を果たします。

広い時には、仕切り板を入れるといいですね。

崩れるくらいにタオルに張りがなくなったら、そろそろ交換時期。

毛羽立ちも目立ってくる頃なので、お肌のためにも柔らかいふかふかのタオルと交換します。

某洗剤メーカーのコマーシャルでも、貸していたタオルがふかふかになって帰ってきましたね。

あの状態であれば、立つのは問題ないとお分かりいただけると思います。


タオルたたみ方_0413_991

我が家はアレルギー系統なので、柔軟剤は使っていません。

それでも肌触りのよいタオルを使えば、大丈夫ですよ。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)

夫的 薬の分け方

2012/05/10 Thu 19:08

病院でもらった薬。

皆さんは、どのように管理していますか?

何種類もの薬を、飲む回数もまちまちとなると、

今度はいくつ飲むんだっけ。。。

と、なりがちです。

老眼もちょっと始まると、そのためだけにいちいちメガネをかけるのも億劫。

高齢期に入ってしまえば、薬ポケットのある壁掛けを使うのも有効ですが、

まだそこまでではない。


そんな夫がしていたのが、これ。

フォト永里子_20120501_066

どういうことかというと、同時に飲む薬を、個数ごとに同じ袋に入れて管理。

2個飲むものは、いただいたままの包装。

1個飲むものは、半分にはさみを入れて、上記の薬と同じ袋に収納。

飲むときは、ミシン目で切り取り、3個飲む。

どうってことのない方法ですが、シンプルだと間違いようがない。

はさみで切る。というひと手間をかけることにより、

毎回メガネをかける(探す)必要がなくなるのは、便利ですよね。

1日3回の袋と1日2回の袋に分けておくだけでOK。


毎日必要にせまられていると、考えるものなんだね。

子どもでも、間違えない方法なので、使ってみてはいかがでしょうか。


こんな家庭内収納の話も聞ける講座が、整理収納アドバイザー2級認定講座です。

右上に掲載していますので、いらしてくださいね~。

facebookページ始めました。(どなたでもご覧いただけます。)
よろしければ「いいね!」をお願いいたします。
http://www.facebook.com/Kataduke.HomeTeacher





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)

玄関に靴は並べない

2012/04/15 Sun 15:56

片づけホームティーチャーこと整理収納アドバイザー園田 智恵です。


玄関は家の顔となるところです。

人目に付く初めの場所。

ここがごちゃごちゃしていて、家の中がスッキリしているとは思っていただけません。




我が家では、靴は下駄箱にしまうことで、狭い空間をスッキリさせています。

靴の換気ができ、汗が抜けたと思えば靴箱へ。

寝る前には必ずしまいます。


朝起きた時に靴が散乱していては、気分が悪い。

また、出かける時に出ている靴をよけてその日に履く靴を置くのでは、忙しい朝の時間帯にイライラを増やすようなもの。


子どもには、脱いだ靴はつま先を玄関側に向けてそろえることを言っています。

つま先が家側に向いていると、雷が落ちるということになります。

バリアフリー仕様になっているため、上り框がほんの数センチしかなく、へたをすると靴先が上に上がっていることも。

これでは困ります。


玄関

靴の整理というと、靴箱に写真を貼ってどの靴が入っているか分かるようにするというのがあります。

しかし、箱に入っている限り、その靴は履かない可能性が大きい。

パーティー用の靴であれば、その時にわざわざ出して履くことでしょう。

では日常に履く靴を、わざわざ箱から出して履くでしょうか?

面倒で、つい手の届くところにある靴を履いていないでしょうか。




以前は転勤族で、靴箱をたくさん持っていました。

元来靴好きなもので、たくさん持っていたい性分でした。

飾り棚のある普通の靴箱では、夫婦二人でもフルシーズンの靴は入りきりませんでした。

シーズンごとに入れ替えるということもありますが、大きな要因は引越です。

引越をするときに手間がかからないということだけで、空箱(玄関に置いてある靴用)を大量に所有。

2~3年ごとに転勤。夫は先に赴任先に行ってしまう。

ということは、荷造りは私の役目。

夫は靴箱を全く持っておらず、大きな引越用段ボールに新聞紙でつぶれない様に詰めていくのは、けっこう大変でした。

せめて自分の靴は、面倒なことにならないようにと、空箱を持っていたのでした。

持家となったときに、この靴箱がいらなくなるんだ!とすごく嬉しかったことを思い出します。

今もいくつか箱は下駄箱内にありますが、それはブーツの横の空間を有効活用するために重ねてシーズンオフの靴を入れるのに使っています。

もちろんそのままではなく、箱を開けなくても出せるように手前を切り抜いてあります。

箱としてそのままの姿であるのは、着物用の履物だけです。

これはたまにしか履きませんし、履くときには前日に用意をしておくので大丈夫。



ヒールの高いものは、妊娠したときから履くことはありませんでした。

また、行動力のある幼児について歩くのは、高いヒールでは追いつかないので、いつか履くと思っていても履けなくなります。

ようやく履けると思った時には、中敷きが劣化しており、足に張りつく始末。。。


こんなことを、昔はしていたのでした。

いつか履く。

この気持ちをなくすのに、何年かかったでしょう。



ベンチ

今は壁面収納ということもあり、狭い玄関ではありますが、フルシーズンの靴が収まっています。

靴だけでなく、帽子・傘・マスク(花粉症なので)・来客用スリッパも収まっています。



使うもの(履く靴)が本当に必要なもの。

使わないもの(履かずに所有しているだけの靴)はいらないもの。


こんな簡単なことにも、頭と心の整理が必要だということですね。

これを体得するには、頭の体操だと思って、やってみるしかないのです。

いわば訓練が必要だということ。

リハビリといってもいいかもしれません。

カッコよくいえば、職人さんが日々精進して匠になるようなイメージです。

他人に頼らず自分で会得しようとするならば、頭を切り替える練習をしましょう。


片づけの基本が1日で学べ、資格も取れる整理収納アドバイザー2級認定講座はこちら



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)
TV「知りたがり」で、コジマジックさんが出演されていました。

ニューハーフさんの衣装の整理収納です。

いつも通り、カラーボックスと100円ショップの道具を使っての片づけ。

最近使われているのが、書類ケースです。
ダイソー書類ケース厚型210円

この中にワンピースを畳んでしまって、本のように収納。

小島さんは100円の物を使われていましたが、

写真のように、厚みのあるケース(PPC用紙400枚収納できる)も売られています。

これを使うときの注意点があります。

まずは、畳んで収納しても、シワにならない素材であること。(当たり前ですね。)

次に、普段それほど着ないものであること。(季節外のものとか。)

よく着る物をケースに入れても、畳むのが面倒で、結局しまわなかったら意味がない。

やわらかい素材は、きれいに畳もうとすると、けっこう手間がかかります。

もちろん、取っておくだけで着ないものを収納してはNG。

ここがクリアになれば、収納された見た目もきれいですし、

中も透けて見えるので、探しやすく取り出しやすいです。


ケースはそれだけで幅をとります。

ということは、たくさん作ってしまうと

棚が一杯になって、本が入らない。。。

なんてことに、なりかねません。

本末転倒にならなうように、注意しましょうね~。


新しくFacebookページをはじめました!
いいね!をよろしくお願いいたします。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
整理収納術 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

