
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

今日は受講生からのお問い合わせやらお知らせが多い日です。

大雪の日に受講してくれた方から、1級合格通知が届いたという知らせ。

よかったね~~~。

大変な思いをした分だけ、感激はひとしおでしょう。




札幌の1級講座を受けていただいた方からも、

お礼と、あと数日と迫った1次試験に全力投球している様子をいただきました。

頑張れ!!!




一方、2級講座を受講して、1級はいつから受けられるのか?との質問もきていました。

すぐに申込みはできるのですよ!

意欲的な人が増えたな~と感じています。


3日、4日は横浜あざみ野で1級予備講座中。

明日も、ガンバルヨ~~~~。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


お片づけの作業から帰ってきたら、とっても嬉しい報告が!

受講生さんから、整理収納アドバイザー1級1次試験合格のメールでした。

こういう報告は嬉しいですね~。


たまたま1次試験の試験官リーダーとして参加していたのですが、

私の顔を見たことがプラスに働いたというのです。

ホント~?!

そんな気持ちです。


+++ +++ +++

7月に受けた1級1次試験の結果を、
本日受け取りましたのでご報告いたします。
お陰様で「合格」でした!

試験当日は朝からすごく緊張していたのですが、
試験管の中に先生の姿を見つけた時
「教えていただいた先生へ恥ずかしくない報告がしたい!!」
と俄然やる気になり、落ち着いた気持ちで試験に取り組むことができました。
合格できたのは先生のおかげだと本当に感謝しております。

早速、2次試験の申し込みを本日いたしました。
期限がギリギリで論文提出の締め切りなのですが
合格した時のために予め準備はしていたので、なんとか仕上げて提出します。
そしてまた先生に「合格」の便りを届けることができるよう
プレゼンの練習を頑張りたいと思います!

+++ +++

いや~それは良かった。

顔を見て、緊張して出来なかったって言われたら困ってしまいますもの。



1次試験は200名近い方が受験されます。

合格されたのは、受講生さんの真摯な整理収納への思いが反映されたのだと思います。

勉強していなければ、いくらマークシート方式でも落ちますからね。


1級アドバイザーになりました!っていう報告を待っています。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
整理収納アドバイザー1級予備講座の2日目。

お昼休みに突然紙飛行機が舞いました。

グループで折り紙を折っています。

グループのお一人の息子さんが,レゴのFLL(FIRST LEGO League)日本代表だと言うのです。

レゴのロボットを作り、動かす競技らしいです。
ロボット大会-FLL

スペインで行われる世界大会で、折り紙を子供達に配ろうと思ったそうです。

その折り紙をグループの皆さんで折っていたのです。

201404131300001.jpg

手裏剣を一生懸命作っている男性2人。

子供の時を思いだしているのかも。うまくできな~い!って言いながら折っていました。

スペインには家族4人で行かれるそうで、楽しんできてほしいな。

アルハンブラの夕陽はお薦めですよ~。



こんな出会いがあるのが、講座の楽しみ。

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座は、4月16日渋谷区恵比寿、4月20日横浜あざみ野です。
詳細はこちら




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

調布市の3回講座を終えて、おばちゃまが元気に言われました。


たくさん片付け本を読んだんです。
こんまりさんの本も読みました。
溜め込む性分なので、本当に捨てられないんです。
それが捨てられたんです。!
たくさんの講座を受けていますが、私にとってこの講座が一番です。
ありがとうございました!!!


深々とお辞儀をしてくださいました。

まだまだたくさんあるけれど、洗面所の床にあったバケツやトイレットペーパーも、棚を買って来て置きました。
捨てられないから、まだ3分の1しか捨てていないけれど、きちんと計測して棚を作ったんです。
床に一杯あった物を整理して、洗面所はスッキリしました!
ダイニングテーブルの上も綺麗に片付けて、花を飾りました!
初めてなんです。片付けられたの!!!




感動を溢れんばかりに伝えてくださいました。

講師として、こんなに嬉しいことはありません。

たった2回講座を受講していただいただけで、

その間たった14日間。

まったく捨てられなかった方が、劇的に行動をおこしています。

いつも言うのですが、

頭で理解しただけでは景色は変りません。

行動に起こしてこそ、実感できることなのです。

やった人にしか、この清々しさはわからないのです。




お友達にも教えてと言われて、メモしたことを伝えてくださっています。

3月にも同じ講座があるので、ぜひお友達が参加されるようにお伝えくださいね。



この講座は、申込み日午前中で満席となりました。

そのため、申込日に次回講座のご依頼をいただきました。

整理収納とエンディングノートのセットで開催しているのは、ほぼ園田だけだと思います。
(園田のエンディングノートのレクチャーを受けたアドバイザーはされていると思いますが。)

これを幸齢整理と呼んでいます。

幸せに歳を重ねるための整理です。

死を考えて整理するなんて、必要性は分かっていたとしても、したくないはずです。

相続も事前に考えておく必要があるものです。

だからこそ、ぜひ人生の整理である幸齢整理を始めましょう!





セイリは人生に大きな影響を与えます。

エンディングノートは人生の整理につながります。

その意義は2つあります。

それについては、別のところで記しますね。



整理収納の幸せは、伝わるものなのです。

幸せは幸せを呼ぶ。


話を聞いて、私も幸せをいただきました。


いい仕事だな~。人を幸せにして自分も幸せをいただけるのだから。

おばちゃま、少しづつ続けてくださいね。



今月のセミナーはようやく半分が終わりました。
あと7本。
明日は恵比寿で整理収納アドバイザー認定講座。
お天気がちょっと心配。
日曜日は静岡。
月曜は教職員様に子供の生活環境についてお話します。
体調管理に気をつけないとね。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
メルマガ会員限定で2014年始まりの会をしました。

茶話会兼新春開運ミニワークで盛り上がりました。

月末のお忙しい中ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
DSC01798blog.jpg


ケーキカステラをお持ちくださった方もいらして、

テーブルの上はお菓子がいっぱい!

持って行ったのはお菓子だけではありません。

読み終わった本をお持ちしました。
DSC01791blog.jpg

お好きな本をお持ちかえりしていただき、有効活用です。

熱心に選んでいる様子。

1年ぶりにお会いした方もいらして、お二人が整理収納アドバイザー1級の1次試験が合格。
2次試験に向けて勉強中でした。

いっぱいお話ができて、開運ワークもしたので、

参加者の皆さまは、きっと2014年は素敵な年になると思います。

ありがとうございました。

またお会いしましょうね~。


メルマガは左欄より登録できます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
片付けが苦手な方の徹底サポートをする園田塾。

第2期にご参加いただいているある方は、各お部屋の使い方が曖昧になっているようです。

どこの部屋で何をしたいのか、どう使いたいのかを明確にしたほうがいいようです。

片付けの方法は知っていても、元のコンセプトが曖昧だと、モノはあちらこちらに散在します。

このような方は、大きなくくりで、自分がどうしたらいいのか、一度考えてみるといいですね。

考え方は、なるべくシンプルに。

同じアイテムがあまりに広範囲にあると、どこに使いたいアイテムがあるのか分からなくなって、探し物は多くなります。

この部屋はどう使いたいのか?

どんな空間にしたいのか?

自分のとって心地よいのか?

家族にとってはどうなんだろう?


いろんな視点で自分の心を見つめなおしてみると、何かが変わっていきます。

こころの気づきかもしれません。

身体の負荷が高いことかもしれません。

子どものイライラの原因が見つかるかもしれません。

夫婦間の問題かもしれません。


普段気にも留めていなかった小さなことが、

ものすごく大きなことにつながっていることも往々にしてあります。

IMGP07081



第1期の方が感想をお送りくださいました。

【昨年末から進歩したこと】

☆不要な書類を処分できるようになりました。
☆比較的最近買った本を処分でき、本棚に2列に並べていた本が、1列になり、さらに隙間が見え始めました。
☆手芸用品を減らせました。以前買っておいた布や糸などを見直したら、今の私なら使わないな、という物が判断できるようになり、幼稚園のバザー係などへ寄付。
☆控えの間の書類や本が減っています。

【今後の課題】

①押し入れに入れる棚を注文する。
②子どもの洋服を○〇に移動する。
③着物は数を減らして、桐の収納箱にしまって押し入れに入れる。

【変化のきっかけ】

①園田先生のお宅にお邪魔しているうちに、すっきりきれいなお部屋のイメージが頭にしみこみました。

②12月から1、2週間に一度整体に通い、体のゆがみを治して、代謝を良くしたら、物を捨てられるようになりました。
私の場合、体調が悪いと捨てる決心ができにくかったり、整理する体力・気力が出なかったりするようです。
体が元気になってきたら、すっきりした部屋で暮らしたい気持が強くなり、ごちゃごちゃの書類を見ているうちに、「これを細かく検討して分類するよりも、ざっくり捨てた方が効率が良いのでは?」という気持が生まれました。

また、着物に関しては、私は日本人というアイデンティティを大切にしたいし、日本人が培って来た所作、仕草の美しさを子どもに伝えたい気持が強いことを再認識したので、厳選して着物を残し、年に数回、自分の楽しみとして着物を着ようと思うので、すべて手放す、という選択はやめました。
膝も大分良くなり、正座も数秒ならできるようになっています。(12月までは数秒でも正座は痛くてできなかった)

ーーこんな変化も、園田先生やみなさんとの交流があったからです。ありがとうございました。
また先生の会でお会いできるのを楽しみにしています。


この方は、スカイプには参加していません。

ひと月に一回、自宅講座に通われただけです。

たった6か月。


気づきを得て、

自己分析までできるように、頭の整理がされたのです。

モノをどうするか?は頭で判断していることですから。

その頭をスッキリさせることができるかは、心の整理ができるかどうかにつながっています。

こころは身体とも密接につながっています。

彼女は身体から調整したことがきっかけになったようですね。


皆さんは、半年という期間は長いと思いますか?

私は、彼女にとって生きていく人生のほんの短い期間だと思うのです。

自分を見つめる時間がとれたことで、この先の長い人生を豊かに暮らす仕組み作りが始まった。

そう考えれば、どんなに貴重な期間だったかがお分かりいただけると思います。


生きていれば、いろんなことがあるし、

へこむようなこともあるだろう。

でも「こうありたい!」という気持ちがあれば

幸せは手に入ると思うのです。

素敵な想いを共有してくれた彼女に感謝です。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)

私ってADHD?

2013/11/14 Thu 10:01

あるセミナーでのこと。

最後の質問タイムで、手を挙げられたご婦人がいらっしゃいました。



私は片づけが苦手なんです。

できないんです。

ADなんとかっていうのではないかと思って。。。

本を読んだら、当てはまることが多い。

近くの病院では分からないらしく、どうしたらいいのでしょうか?



お歳を召されてから始めて気がついた

片づけができない理由

その手の本を、3冊お読みになったそうです。

それで自分もそうかもしれないと、苦悩されていたのです。



ADHDは脳のクセで、片づけが苦手な方が多いようです。

一度やろうと思っても、他のことに気が行くとすぐに忘れてしまう。

だから分からなくなる。

目に付くところに置いておかなくては、その物を認識しづらい。




その方もすぐに忘れてしまうので、生活するのが大変なようでした。

大勢の人の前で勇気をもって声を上げられたのは、本当に困っていらっしゃるのだと思います。

少し遅れていらしたのも、最後まで葛藤して参加を決められたのでしょう。

最前列に座られたのは、覚悟の上だったような気がします。




実際には軽軽なことは言えなかったのですが、

本当にADHDなのか、しっかりと調べられた方がいいのでは とお話しました。

もしそうなら、対処法を教えていただけます。

そうすれば生活がしやすくなります。




ADHDではなくても、その傾向を持っている方は普通にいらっしゃいます。

ウツでなくても憂鬱な日々を過ごしている人がいるように、

判断は微妙なもののようです。



昔は、ちょっと変わった子、人、で済んでいたものが、

いろんな名前がつくようになってきて、

どんどん社会の許容範囲が狭くなっていくような感じがします。

普通に暮らしている人であることには変わりはないし、

老後のなけなしのお金をだまし取ろうとするような輩に比べたら、なんでもありません。

もっと胸を張って生きていってほしいと願っています。

私がいいなと思った本をご紹介いたします。



どうして私、片づけられないの?


講演会にきていただき、ありがとうございました。

お役に立てれば幸いです。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
久々にパンを焼きました。

ブルーベリーパンです。





ホームベーカリーなので簡単にできるのですが、それでも余裕がないと作らないものですね。


始めは、朝、焼きたてのパンが食べられる!

と思って購入したのですが、

夜にパンをこねる音がうるさくて、

ご近所迷惑だなと止めてしまったのでした。

最初はホームベーカリーを座布団の上に置いてみたり、

なんとか音を消せないかと試行錯誤したのです。

無理でしたね。こねるから美味しくなるのですものね。

それからは日中に焼くようになりました。

でも焼き立てが一番美味しい。

日曜日の朝焼くと、その日に売れてしまって翌朝の分がない。

そんなことを繰り返すうちに買うことが多くなってしまいました。

美味しいパン屋さんは多いですから、買ってくるのも楽しみ。

しかし、使わないモノはいらないモノになります。



今日も園田塾生とスカイプで、TVドラマの乗田磨輝子(通称・のりまきさん)の話がでていました。

まさにあの状態なのよ。。。という塾生。

アメリカからお客様がいらっしゃる前に、片を付けなければならなくなっているのです。

期限が切られているのは、チャンス!

神様が片づけなさいと言っているに違いない。

「これを逃せば、一生片づけられない」とご兄弟にもハッパをかけられているようです。

まさにお尻に火がついた状態。

頑張れ~!

使っていない、見ていない本や書類を減らそうね~。

お母様の車いすの安全のためにも、

早めに心の見切りがつけられるようになるといいですね。


さて、我が家は久しぶりに焼いたパンのいい匂いが家を満たしています。

明日の朝は、焼き立てではないけれど、

自家製のパンでいただきます。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)

受講生さんと復習復習

2013/08/10 Sat 22:32

2級整理収納アドバイザーの受講生さん達向けに、2級認定講座フォローアップセミナーをしました。

受講してしばらく経ってしまうと、「本当にこれでいいのかな?」って思うことがあると思います。

皆さんそれぞれお友達のお宅で、片づけのレッスンをされていました。

そこでのお悩みは、クライアントさんであるお友達への対応。

1級予備講座をまだ受けていない方は、

私にはまだまだ難しい。。。

そんな風に思われたようですが、お友達の意識がまだ片づけに向かっていない可能性もありそうです。

整理収納が好きだからこそ、

そのお友達が大切だからこそ、

現状の突破口を開きたい!

その熱い想いは、すでにプロのアドバイザーとしての片りんが見えます。

片づけられない方が、なぜ大量の片づけから抜け出せないのか?

負のスパイラルに陥ってしまう仕組みが見えた事例でした。



一番最初は、モノが多すぎることが原因の事が多いのです。

そこがネックになって、家族の輪が乱れていく。

とっても辛いことですね。

病院にも通っているのであれば、何のために通うのかを考えておきたいもの。

ほこりが舞っていることが病気の原因になっているのであれば、

(ここは、日々の生活を過ごすことで精一杯の本人は、気がついていないことが多いのですが)

また、家に帰ってくると溢れたものがストレスになっているのであれば、

そこが原因で病院に行かれているかもしれないのです。



旦那さんが帰ってきたときに、スッキリとしたお部屋が待っている。

であれば、寄り道せずにまっすぐ家に帰ってくる確率はアップします。

ケンカも減ります。

これホント!


幸せは、ほんのちょっと先に顔を覗かせています。

がんばれ!受講生さん。

素敵な受講生さん達に、乾杯!

いつでも相談メールOKよ~。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
片づけホームティーチャー園田 智恵です。

先日、整理収納アドバイザー2級認定講師の試験がありました。

受講生が受験したのですが、ちょうどその日の試験官でした。

その方の試験を担当したのは、他の試験官です。

あらぬ疑いはお互いに避けたいですからね。


このあいだ受験生と逢ったので「どうだった?」と聞いたところ、

「もう大変でした~。」
「東北や北海道からいらした方は完璧で、練習不足を感じました。」

とのことでした。

ん~~気合が違ったのかな?

地方から受験する人は、交通費だけでもかなりかかります。

そりゃ~1回で受かりたいでしょうね。

家族の期待も背負っているだろうし。


頑張れよ~。受講生。1回でめげるな~~~。

人に聴かせる講義ができるように、がんばってね。 






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
セミナー受講生 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

