前に聞いてはいたけれど、実際に見ると怖いですね。

食品添加物が増えている中で、昔より死体も腐りにくくなっているという。

温暖化には適している!?





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

お雛様&誕生日♪

2014/03/03 Mon 17:41

ひな祭りは皆さんされましたでしょうか?

我が家は2日にしました。


お昼ごはんに何をしようか?と考えていたら、

そうだ!でんぶを買っていた!!!


思い出したので、早速ちらしごはんを作りました。

で、画像をアップしようとしたら、、、、

アップする前に消してしまいました。

ちょっと早く手を動かしすぎました。

なんてことだ。。。


1日が誕生日なので、お雛さんと一緒にお祝いだったのですが。

ステーキにナンも手作りして添えたのに。

ぜ~んぶ 消えました。 ←ヤケだわ。

SDカードからゴミ箱には行かないのね。

アホだわ~。記事にならないじゃない。

今度は気を付けよう。。。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

卵の代わりに山芋で天ぷら

2013/03/06 Wed 00:02

今が旬のタラの芽が届きました。

これは天ぷらだ!と思って夕飯の支度を始めたのはいいのですが、

卵を買い忘れていました。

つなぎに何を使おうかと冷蔵庫を見ていたら、

あった!山芋。

で、作った天ぷらがこれ。
DSC00846_20130305234724.jpg

揚げたてはサクッとしていて美味しかったです。

ついでに残った山芋も揚げました。

いつもなら、すりおろして紅ショウガのみじん切りと混ぜ、のりに巻いて揚げるのですが、

TVでそのまま揚げていたのを思い出し、今日は姿のままです。

輪切りと棒状とどちらがいいのか試してみました。

棒の方が山芋らしかったです。

タラの芽は抹茶塩で食べて、春気分。

知らないうちに、子供にほぼ食べられてしまいました。

好きだっけ???

にがみのないものは、食べるのね~。



ここで分かること。

モノの整理でいうと、代用が効くものは、なくてもOKっていうことですね。

押入の中にあると分かっているけど、出すのが面倒だからと使わないのなら、

そのモノは、あなたにとってはいらない物。

人にとっては必要かもしれないけど、基準は自分でないと使えないですものね。

使えるものはリサイクルしましょう。


でも卵はいるよな~。

明日の朝はどうしようか、悩み中。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
深津泰弘シェフのビネガー講座に行ってきました。

酸っぱいものが苦手なお子ちゃま園田は、克服できるいい方法はないものかと思いながら伺ったのでした。

少人数での講座で、お料理教室をされている先生方がほとんど。

場違いかと思いながら、めったにないチャンスなので目の前でしっかり見てきました。



シェフはちょっと強面ではありますが、女性ばかりでしたのでソフトなしゃべり方で、料理方法を教えてくださいました。

深津シェフというと、鉄人陳健一氏に番組で勝ったシェフとして知っている方も多いと思います。

やはり鉄人の坂井シェフが戦いを断ったとの話もあります。


前菜の鶏レバーのソースは、ビネガーの香りだけ残して、本当に美味しいものでした。

深津1

仔ウサギ背肉のロースト

深津2

骨つきを使っています。

骨が付いていると味が出て美味しいというのは間違いだそうで、

骨が付いていることにより肉チジミが少ないため、

水分が逃げないのでジューシーな出来上がりになるのだそうです。

焼きあがってからも、フライパンの中でさまし、骨をはずして盛り付けです。




サバの洋風昆布締め

しゃれた名前が付いていたのですが、フランス語はすっかり忘れました。(大学は仏語選択でしたが。。。)

深津3

どれも、ほとんど塩を使っておらず、ビネガーを変えながらのお料理でした。

本当に美味しかった~。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

悪戦苦闘の田舎生活

2012/08/14 Tue 23:47

引き続き、田舎のお話。

手間なのが、お料理。

食器はじめ、調理器具もすべて洗ってからでないと使えない。

これが大変。

なにせゴキブリの天下だからね。人がいないと。

ご先祖さまには、お膳を毎朝差し上げます。

お昼も、お団子やらそうめんやら、作った物はなんでも備え付けの仏壇に。

3日間は精進料理なのですが、

さすがに今年は手がないので、自分たちのご飯は通常のお料理にしました。


田舎は車がないと買い出しができない。

が、車はない。

近所のスーパーには、にんじんも売っていなかった。

離れた総合スーパーでは、ワンタンの皮が売っていない。シュウマイの皮も。

今日はワンタンが食べたかったのよ。

餃子の皮で代用しました。

調味料も、最低限のもので済まそうと、ほぼめんつゆオンリー。
(普段は、めんつゆは使わない主義)

よくこれで何種類もできるものだ。

砂糖とだし3種(昆布・かつお・しいたけ)、しょうゆ、塩、これを微妙に配合を変えるだけ。


ワンタンは、普通コンソメだと思いますが、

これもめんつゆと、昆布だしと、ふと買ったお茶づけの元でスープを創作。

美味しかったですよ。

こんなことができるのも、精進料理を諦めたからですが。

いつもの年であれば、調味料も買い込んでこないと、精進あげ(15日には肉魚を、親戚を呼んで食べる)ができないのですが、

今年は勘弁してもらう予定。

なにせ近所のスーパーでは、さしみも予約で一杯で、買うことができないと言われたからね。

商売っ気のないこと。

みんな商売より、お盆の方が大切なのね。

土地が変われば、風習も変わる。

お墓のお守も大変です。

ご先祖さまの声も聞こえるし、やれやれ。。。(気のせいかしら。。。)





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

仙川AOSANのパン

2012/03/24 Sat 11:51

調布市東部公民館セミナー第2回で伺った仙川で、美味しいパンを買ってきました。

帰り道に、雨の中を赤ちゃんを抱いて並んでいるのを発見。

覗いてみると、美味しそうなパン。

看板の横には12時OPENの文字。

開店と同時に並ぶパン屋さんて?

きっと美味しいに違いない!

何を買われるのか見ていると、「角食」を2斤3斤と買われていく。

「お勧めはなんですか?」

と聞くと、「ぜんぶお勧めなのですが、今の時間は角食です。」との答え。

見た目的には、イギリスパンの方が好きだったのですが、ここは皆さんと同じものを購入。

DSC_0006_108.jpg

フランスパンは焼くと香ばしく、いくらでもいけちゃう。

角食は、中がもちもちしていて、そのまま食べた方が美味しいと思い、

耳を落として、なにも付けずにハムといっしょに食べました。

耳は雨だったこともあるのだと思いますが、しっとりしてしまい、お店で出ていたパリッとはいかないので、トースト。

なんと、サックサクに変身。

中沢クロテッドを付けながら、幸せなひと時を過ごしました。

フォカッチャは、お腹が一杯だったこともあるけど、1回でいいかな。

食べながらお店の検索をしてみると、有名なパン屋さんと分かり、

セミナーの1回目に知っていれば。。。と後悔。

初めて伺う場所は、リサーチして行ったほうがいいみたいですね。

AOSANパン / 仙川駅つつじケ丘駅

昼総合点★★★★ 4.0









ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひな祭り

2012/03/03 Sat 23:33

ひな祭り といえば、ちらし寿司ですね。

雛は一人しかいませんが、やっぱり季節の行事はしなくっちゃ!

手作りシュウマイと一緒にいただきました。

DSC00262.jpg

ごはんを炊くときに、昆布の代わりに「ふじっこ」を入れたら、だしと塩加減がいいかしら?と思ったのですが、

ごはんが色づいてしまいました。

それを隠すつもりではありませんが、

子供の好きな具材を山盛りにしたところ、気にならなくなりました。

もちろん、お味はGOOD。

シュウマイは簡単に美味しいのができるので、

作り方を知ってしまうと、買う気になりません。

いたってシンプルなお味です。

家庭の味って、やっぱりいいね~。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

揚げない からあげ

2012/02/10 Fri 20:51

久々にゆっくりとスーパーを回ると、いろんな商品があるもんだ。

個食が多くなったせいか、一人用のレトルトの多いこと。

そんな中見つけたのが、これ。

DSC_0012.jpg
揚げずにからあげ

面白い と買ってみました。

フライパンで焼くのですが、
からあげとはちょっと違うけど、香ばしく焼けました。

DSC_0010.jpg
あられがうまく付かなくて、色も写真は悪いけど(実物の方が美味しそうなんだけど。。。)

お味はまあまあ。

揚げない分、油が跳ねなくていいかと思ったのですが、

それなりにコンロまわりは汚れました。

手抜きはできないか~~。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

イタリアンバイキング

2011/10/01 Sat 22:33

横浜市長津田にあるイタリアンバイキングのお店に行ってきました。

イタリアン&スイーツ ブッフェ パスティというところです。

休日で、ちょっと高めの1580円(平日は1380円)ですが、食べざかりの子供は1080円でお得かも

サラダがとても新鮮で、パニーニも自分で焼いて具を挟んで食べられます。

しかしイタリアンといえばスイーツでしょ

DSC00040.jpg

バイキングと、ばかにできないお味のデザートでした。

アップルパイやアップルチーズクリームケーキは美味しかった~。

リンゴの時期だものね。

シフォンケーキも甘さおさえめで、ソフトクリームをのせても美味しい。

ピザを食べたくて行ったのですが、以外にもから揚げが美味しくって、デザートの後にまた食べてしまいました。

DSC00051.jpg

これだから太るのよね~。

秋はホントこまっちゃう。


整理収納アドバイザー2級認定講座は10月6日横浜市青葉区アートフォーラムあざみ野です。
駐車場も施設内と施設すぐ前にはコインパーキングもありますので、電車では遠回りの方もご参加いただけます。

10月18日のモノとお金の生前整理セミナーも受付中です。

新しくFacebookページをはじめました!
いいね!をよろしくお願いいたします。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょこっと会計事務のお手伝いをしている会社の息子さんが結婚をしました

そのお土産 パンケーキミックス

DSC_0748.jpg

クリップも付いているの

ちょっとかわいいでしょ
隣のメープルシロップは、我が家のお気に入りカナダ産です

粉にお水を入れるだけの簡単アイテム

卵も牛乳もいらないんです

さすがアメリカ 子供でも作れるようになっています

作ってみました

DSC_0744.jpg

肝心のパンケーキが見えない

メープルシロップをかけなくても、じゅうぶん甘~いケーキになりました

ご馳走様でした~





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »