
--/--/-- -- --:--





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
スポンサー広告
片づけホームティーチャー園田 智恵です。


横浜は気持ちが良い晴れた一日です。

湿度が38%。

先日は65%にもなって、ジメッっとした部屋とは大違い。


貴重な晴れ間に自宅ですることは、

まず、クローゼットを全開にすること。

開けておくだけで、ほぼ湿気は抜けました。

冠婚葬祭用の衣類は、ちょっと部屋干しして乾燥させました。

クローゼットに入れていた除湿剤は満タン。

湿気ていたのですね~。



今の時期、キッチンの換気扇掃除もお薦めです。

油は年末の寒い時期より、暑い時の方が緩みやすいですからね。
(定期的に掃除をするのがベストです!)

真夏はエアコンを入れているので、今がちょうどいいタイミング。

ということで、今日は汗もかかずにお掃除に専念しました。


体調が思わしくなかったのですが、

身体のメンテナンスが出来ていない時は、部屋のメンテナンスも手抜き状態。

そりゃ~体調が悪い時に、掃除なんてできないわね。


そう言っている間に汚れが溜まる。

しっかり掃除をしたら、気持ちもスッキリしました。

DSC02226_20140619171417605.jpg

換気扇をはずしてお掃除。

DSC02227.jpg
シロッコファンの中もスッキリ!


窓がない和室の畳を、もうちょっと乾燥させたいので、

扇風機を壁に当てています。

1時間ほどで足の裏の感触が変わりました。

部屋の空気を循環させれば問題解決です。

DSC02229.jpg
トルコキキョウも、買ってから4日目ながらキレイに咲いています。

あ~、スッキリした

皆さんもやってみてね~



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)

洗面所も防汚コーティング

2013/12/30 Mon 15:30

洗面所は、子供が泥のついた汚れた手を洗ったり、

歯を磨いたりと、汚れる一方の場所。

お風呂と同じく水回りは防汚コーティングをしておくと後の手間が省けます。

そこでサッとコーティングしてみました。

DSC01755.jpg

手水鉢と壁紙の両方です。

壁紙は、年数が経つにつれシミがついてきていて、壁紙ののりが浮き出ているのかな?

と思っていたんです。

しか~し、ある時分かったんです!

夫の整髪料か髪染めの染料が飛び散ってついたんだって。

付いてしまったシミはもう取れないけれど、

これ以上は増やしたくない!!!

で、コーティングに行きついたわけです。


使ったコーティング剤は



用途は、アルミ、ステンレス、プラスチック、陶磁器、タイル、鏡、換気扇、レンジフード、長足代、シンク周りなどなど。
電化製品もいいようです。
去年は、換気扇に湿布しました。




こちらはビニール壁紙、スイッチ周り、照明器具の洗浄ようです。
布や紙の壁紙は使えません。

水回りが終わるとホッとします。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
玄関に松飾りを掛けました。

飾る前にお掃除をと、

気になっていた玄関の棚を拭き清め、靴も磨きました。

面倒だなと思っていたけれど、やってみればあっという間に終わるものですね。

子供が部活を始めてからというもの、

玄関は掃いても掃いても砂だらけ。

外で一応落としてもらうようにしてはいますが、それでも落ちる。

一体どこに仕込んでいるんだろう。。。

玄関の外回りも早朝に済ませていたので、家の顔はOK。

松飾
イラスト

風水では「氣」は玄関から入ってくると言われています。

玄関から神様をお迎えして、家に長く居ていただくためには心地よい環境にしておくことが大切。

ということで、綺麗にお掃除をして新年を迎えたいものです。

実家からもらった千両を生けよう。

いつものお花屋さんが、店舗の建て替えで来年にならないと開店しないから、

ワールドフラワーに買いに行くかな。





ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
年末も差し迫って、大掃除にも力が入りますね。

もうそろそろ松飾をしなくてはいけません。

年神様をお迎えするために飾るのですから、その前にお掃除をしなくては!

なかなか手のまわらないお風呂場のエプロンの中も、ようやく終えました。

あとは浴室内の防汚コートをすれば完成です。


最近使っている防汚コートは、ラグロンラグコート。


ラグロン ラグコート 500ML+空ボトル

梅雨前に一度使っただけで、ほぼ汚れないできました。

エプロン内はまったく汚れていません。

浴室も、毎日湯上りに水をかけてスクイーズで落としている程度でキレイを保てます。

もちろん、浴槽内は毎日お掃除しますし、

床はコーティングするとすべって危ないので別ですけど。

日々のお掃除の手間が半減するのは間違いないですよ。

以前、お掃除のプロにもお褒めいただきました。
記事はこちら

あと少しで年明けです。

ラストスパートでいきましょう!



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)

ベランダ掃除で心軽やか

2013/03/29 Fri 21:13

久しぶりにベランダを水で洗い流しました。

パンジーを植えた時にこぼれた小石などがあり、

なかなか綺麗にお掃除できていませんでした。

花粉も飛んでいるし、外に出る気にならなかったのです。

しかし、こんなに暖かくなると花も咲きだすし、

ちょっと砂埃も流しておかないとね。

デッキブラシをかけたけど、ほんとにすごい汚れでした。

白くなりましたよ。

窓も一緒に流して、さっぱり。

心も洗われた感じです。

掃除をすると、良い事が起こるような気がします。

明日も良い日になりますように。



今日はお月さまはでていないですね。

昨日は綺麗なま~るい月だったのにね。

散りゆく桜と合うよね~。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
実家にあったお掃除ロボットが我が家にリサイクルされてきました。
DSC00891.jpg

以前ブログにも書きましたが、あまり役に立っていなかったお掃除ロボット君。

ようやくお遊びを諦めたらしい父。

手でやったほうがキレイになる。

そりゃ~小さな箒でしゃかしゃか1日中お掃除をしている父には敵わないよ。

で、昨晩使ってみたが、家が変わったのを認識できないのか、家具のある方にばかり行こうとするのでちっとも掃除できない。

リベンジで今朝かけてみた。

どうも回転方向が壁際に設定されているようで、なかなか移動ができないうちに充電キレ。

戻ってしまった。。。

再度リベンジで動かしてみたが、今度は床を掃除し始めた。(掃除機だものね~。

なんとか掃除はしていたが、椅子の間には入れないらしく、一番汚れるダイニングテーブルの下はかけられず。

廊下を通って他の部屋にも行くのかと思ってたが、それもないみたい。

みたい。というのは、ずっと見ているわけではないから。

キッチンと洗面所はつながっているので掃除を確認しています。

端は、やはり掃除できていないし、テーブル下も気になるので、結局掃除機を自分でかけました。

ベッドの下は便利かもと思いつつ、全部屋に掃除機をかけていると、



オッ
「充電が終わりました」とまた動きだした。

ビックリ

何回もするのかな~。

でも同じところを掃除しているけど。。。

ソファーの下で引っ掛かっています。。。

救助してベッドルームへ移動。

今度は快調にお掃除しています。

部屋になんにもないベッドルーム専用だったりして。

まあ、朝早く出なくてはならず、掃除できない時にはいいかしらね。

帰ってきて埃が見えるとテンション下がるから。

さてさて、しばらくは遊べそうです。



ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)

お風呂コーティング

2012/12/31 Mon 15:33

昨日、お風呂のお掃除が終わりました。

ユニットバスなので、浴槽のパネルもはずしてお掃除しました。

とても綺麗な状態のままで、よかった~と思いました。

以前カビがポツポツあったことも記事で書きましたが、

それ以来ありません。

やっぱりコーティングの威力はすごいですね。

最近は燻煙で予防できるものも販売されていますが、

しっかり密閉しておかないと煙は部屋に漏れ出してしまいます。

身体には良くないと思うので、気を付けてくださいね。



浴槽の底は、できれば動かしてその下も掃除したいところですが、

ちょっと無理みたいです。

手の届く範囲だけでも、さっぱりしました。

いつもと変わりない画像ですが。

DSC00741.jpg

反対側も撮ってみました。

DSC00742.jpg

年末のお掃除は、なぜかお風呂が最後になるのよね~。

とにかくサッパリして気持ちいいです。

あとはお料理だわ~。

皆さま、良いお年をお迎えください。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
暑いと言っても、朝晩涼しくなってきた今日この頃、

放っておいた換気扇の掃除をしました。


メルマガでは皆さんに、暑いうちに換気扇の掃除をしましょう!と言っていたのですが、

なかなか手を付けられず。。。

このままでは油が落としづらくなると思い、やっとしました。


換気扇の掃除は、大掃除の定番となっていますが、

実は暑~い夏の方がやりやすいのです。

寒い時期に熱いお湯で落とそうとすれば手が荒れますし、

油はすぐに固まってしまいます。

で、夏の時期が最適!!


以前お掃除のプロに、「換気扇はフードを外して掃除するといい。」

と言われ、外してもいいんだ~!と思ったことがあります。

転勤族の時は、ずっと羽根タイプの換気扇だったので、

シロッコタイプはここに引っ越してきて初めて。

外して変になったら困る。。。とフードの中に頭を突っ込んで、

それはもう、大変だったのでした。

なので、フードを外したら、なんて楽ちんなの!

20分で楽勝!


って思っていたですが、

シロッコファンの中が大変なことに。

換気扇beシロッコ内

意外ときれいに見えませんか?

が、ファン庫の下に油が溜まっていました。

とんでもないことになっていたのです。

プロ友に「外目には以外ときれい。」と言われていたので、ちょっと安心していたのでした。

シロッコファンを夫に外してもらい、

ついでに掃除をしてくれるというので(ビックリです!!!)、

洗剤を湿布してもらっていたら、油溜まりが判明。

それからが本格的な掃除となりました。


外側は10分で終わったのにな~~。。。


今回は界面活性剤の入った洗剤を使ったのでとっても楽。

普段はアレルギーを気にして、せっけん洗剤を使っているので、

油ものを洗う時には、かなり大変な思いをしていたのでした。

石鹸洗剤は、水に触れると効果がなくなるので、

お皿を重ねて洗うことができません。

つまり、油が再付着してしまうのです。

熱い料理をのせるお皿に、強力界面活性剤が残っているとしたら、、、

そんな危惧からです。

でも、換気扇は食べ物をのせるのではないので、OKですよね。



今頃気がついたのか。アホやね。


それに、珍しく手伝ってくれた夫は掌を切って大出血。

そこでリタイアです。

それにしても、声を掛ければ手伝ってくれるんだ~。というのは大きな収穫。


換気扇油

洗剤で取れなかった油は、こそげ落としました。

で、完成。

換気扇afシロッコ内

換気扇AF

キレイになった~~~。






ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)

台風と学校

2012/06/20 Wed 22:23

暑い一日でしたね。

朝起きたら、ベランダは花びらと段ボールのちぎれた端キレが散乱していました。

大気の不安定さもあるのだと思いますが、空気も乱れているように感じたので、さっそくお掃除をしました。

掃き掃除の後、ホースで水を打ちながらデッキブラシでゴシゴシ。

ついでに窓ガラスと網戸も一緒に水で流しました。

すっきりしましたよ~。

7時には完了。

階下のお洗濯が干される前に終わらさせないとね。

集合住宅は気を使います。

今年は台風の当たり年でしょうか。。。

5年生が三浦の林間学校に行っていますが、何事もなく帰ってくるといいな。

校長先生も、判断に朝まで迷って、胃が痛くなったらしいです。

7月は6年生の宿泊体験学習があります。

バスの痛ましい事故もあったので、運転手さんを2名体制にして安全に配慮したとのことでした。

学校も大変ですね~。







ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(1)
おとといから、日曜日にお風呂の掃除をするから、早く入ってね!

子どもは空手から帰ってきて夕飯を食べたら入ってくれたのだけど、

夫がなかなか入ってくれず、おそ~くなってしまった。。。

我が家はユニットバスですが、

1日でパネルの中まで掃除して、それからコーティングをするのだから、かな~り時間がかかる。

だから頼んでいたのにな~。


とりあえず、終わってよかった。

ず~っと気になっていたから、これでしばらく安心。

ようやく寝れます。

お休みなさい。

以前記事




ぽちっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村ちょこっと押してね!ありがとうございます。
掃除 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

